公開している求人に応募があったら、応募者の情報を確認し、採用選考のやり取りをしてください。応募者が他の企業に流れてしまうことを防ぐためには、速やかに選考を進めることが大事です。
1.応募通知メールを確認する
公開している求人に応募があった場合、ご登録いただいている貴社メールアドレス宛てに、下記の通知メールが届きます。通知メールに記載された管理画面のURLをクリックし、ログインしてください。
件名:【アットカンパニー】求人への応募がありました。 差出人:アットカンパニー <info@atcompany.jp> |
2.応募者情報を確認する
ログイン後、「採用管理」のメニューを選択すると応募者の一覧が表示されます。該当の応募者を選択し、応募者詳細を表示します。
3.応募者に連絡する
応募者とメッセージのやりとりができる「メッセージボード」の活用で素早く対応することができます。応募者ページにある「メッセージ」ボタンをクリックすると、メッセージボードが表示されます。
※メッセージを送る詳しい方法はこちらをご覧ください。
4.面接日を設定する
応募者と面接を行う場合は、まずメッセージのやりとり(または電話)で応募者と日程の調整を行いましょう。面接日が決定したら、メッセージ入力画面下部にあるカレンダーマークから面接日時の設定をすることができます。面接日時を設定すると面接日の前日に応募者と採用担当者にお知らせが届くため、日時の間違いやキャンセルを防ぐことにも繋がります。
※面接日時の設定についてはこちらをご覧ください。
5.応募者の選考状態を管理する
アットカンパニーの採用管理では、応募者の選考状態を管理することができます。応募時は自動的に「未対応」に分類されていますが、選考の進行に合わせて変更することで応募者を整理し管理していただくことが可能です。
選考状態の変更は、応募者一覧、応募者の詳細、メッセージボードの画面などで変更できます。
6.選考結果(採用・不採用)の連絡をする
応募者に選考の合否の連絡を行います。求人の条件に合わず不採用となる応募者に対しても、できるだけ丁寧に連絡することをおすすめします。また、メッセージボードのテンプレートを活用することで文章作成の手間を省くことできます。
※メッセージテンプレートの使い方についてはこちらをご覧ください。
応募があった後の流れは以上になります。
より良い人材の確保に向けてスピーディーな対応を心掛けてみてください。
あわせて読みたい記事
記事の公開日:
記事の更新日: