アットカンパニーの採用管理では、応募者とメッセージのやり取りができます。
通常のやり取りはもちろん、応募者の希望連絡時間以外での連絡や電話が繋がらない時などにも有効です。
応募者にメッセージを送る
「メッセージ」機能を使って、応募者にメッセージを送ることができます。
メッセージの入力
「採用管理」を選択し、表示された応募者一覧の「コミュニケーション」列の「メッセージ」をクリックします。
※予めテンプレートを用意しておくことも可能です。
「送信」ボタンをクリック
メッセージの入力後「送信」ボタンをクリックすると応募者にメッセージが送信されます。
メッセージの表示
送信したメッセージと応募者からのメッセージが時系列で表示されます。
応募者がメッセージを確認すると「未読」が「既読」に変わります。
テンプレートを挿入する
メッセージボードには予めメッセージのテンプレートが用意されているので、状況に合わせて簡単に応募者にメッセージを送ることができます。
テンプレートの編集・追加も可能なので、任意のテンプレートを用意しておくことも可能です。
メッセージ入力欄の左上の「テンプレートを利用」をクリックすると、予め用意しているメッセー
ジのテンプレートを利用することができます。
※テンプレートを使用する場合も、それぞれの応募者に合ったメッセージに編集することをおすすめします。
送信したメッセージを「編集」「削除」する
応募者に送信したメッセージの「編集」「削除」ができます。
編集したいメッセージにカーソルを合わせる
送信したメッセージにカーソルを乗せる(スマホの場合長押しする)と「編集」「削除」のボタンが表れます。次に希望のボタンをクリックし、編集または削除を行います。
※編集または削除後の操作履歴がメッセージボードに表示されます。応募者側にも操作履歴は表示されますが、応募者へ通知メッセージなどは届きません。
※「削除」されたメッセージは元に戻すことができません。
※採用時の給与や条件、面接の日時など重要な内容を変更する場合、トラブル防止のため応募者へ別途通知することを推奨します。
自動返信を設定する
応募があった際、自動で応募者に対してメッセージを送信することができます。
※初期設定では「しない」になっています。
[採用管理メニュー]の「通知・応答設定」をクリックします。
「する」を選択すると、返答文章が表示されます。
必要に応じて編集し「変更」をクリックすると、自動返信設定の完了です。
※「自動返答」は、掲載している全ての求人および応募者に適用されます。特定の求人および応募者への個別の設定などはできません。
※自動返信は「応募時」のみです。その後の対応については個別に対応をお願いします。
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