(こちらの記事内容はすべてのプランが対象となります)
求人に記載する勤務地、勤務地アクセスの書き方をご紹介します。
勤務地
勤務地には就業の場所を番地まで記載することが基本です。直行直帰で毎回現場が異なる場合であっても事務所など拠点となる場所の所在地を記載しましょう。
直行直帰の場合の記載例
基本は自宅から直行直帰 <集荷場> 株式会社だいしん 新大阪営業所 大阪市淀川区宮原3丁目5-36 JR「大阪駅」から車で15分程度 |
勤務地アクセス
勤務地アクセスには、初めてその場所へ訪れることになる求職者のためにアクセス方法や目印などを記載します。交通機関(電車・バス等)の駅や停留所からの所要時間、近くにある施設やランドマークなど詳細な情報を記載することで勤務地までの経路を的確に伝えることができます。
勤務地アクセスの記載例
JR「新大阪駅」徒歩10分程度、「東淀川駅」徒歩15分程度 Osaka Metro 御堂筋線「新大阪駅」4番出口より徒歩5分 JR「大阪駅」、大阪梅田から車で11分 ビルの1Fにあるコンビニが目印です ビルの向かいにはメルパルクホールがあります ※自転車・バイク・自動車通勤OK(駐輪場・駐車場あり) |
ポイント
- 最寄りだけでなく通える範囲のアクセスを記載する
- アクセス方法が複雑な場合は、細かく丁寧に記載する
- 目印になる建物や施設名を入れる
- 直行直帰の場合は、拠点となる事業所、面接会場などの所在地を記載し、現場の情報(例えば配送や巡回のエリアなど)は仕事内容に記載する
勤務地アクセスを詳細に記載することで駅名やバス停などがキーワードとなり、検索にヒットしやすくなります。今回の記事を参考にキーワードを盛り込んだ求人を作成してみてください。
以上、求人の「勤務地・勤務地アクセス」の書き方をご紹介しました。
こちらの内容は、求人の書き方のコツや応募を集めるためのヒントが詰まった資料「採用サービスガイド」でも詳しく紹介しています。
求人の書き方の教科書としてお手元に保存しておきたい場合などは、下記のページからダウンロードしてください。
あわせて読みたい記事
記事の公開日:
記事の更新日: