様々な企業・団体によって、毎日たくさんの求人が掲載されています。そのなかで求職者に注目され、応募に繋がるような求人を作成するためには、必要な情報を分かりやすく伝えることが大切です。
ここでは、読みやすい求人を作成するポイントについて詳しくご説明いたします。
ターゲットを絞る
求人を出す一番の目的は「求める人材の目に留まり応募してもらうこと」です。そのためには求人を見てほしい「ターゲット」を設定することが必要です。ターゲットを絞ることで、自ずと必要な情報を絞ることができます。多くの人に見てもらいたいがためターゲットが幅広くなってしまうこともありますが「自社に最も合う人物像」はどんな人なのかより具体化することが大切です。
必要な情報を一度書きだす
「簡潔に書かなくては…」と最初からまとめようとする必要はありません。伝えたいことや入れたいキーワードを全て書きだし、そこからターゲットをイメージしながら少しずつ不要な情報をそぎ落とすことで自然と文章がまとまります。
スマートフォンでの見え方を考える
近年、スマートフォンから求人を閲覧する求職者が多くなっています。スマートフォンは画面が小さく縦長に表示されるため、パソコンで表示している画面とは見え方が異なり、文字数もより多く見えてしまいます。おかしなところで改行がされていないか、文字だらけになっていないかなど、実際にスマートフォンで確認すると良いでしょう。
箇条書きでポイントを絞る
ついつい情報量が多くなりがちな業務内容や仕事の特徴などを読みやすく書く方法として有効なのが「箇条書き」です。条件に合わせて分類したり、ポイントをまとめて記載することで見やすく読みやすい原稿が簡単に作れます。
読みやすい原稿の作り方に迷った際は、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に作成してみてください。
また以下の記事で例文も交えながら今回紹介した内容を詳しく説明しています。ぜひご覧ください。
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