(こちらの記事内容は全プラン対象となります)
求人の応募があった際に、応募者へ自動でメッセージを送信する「自動応答」を求人ごとに設定する方法をご案内します。
求人ごとに「自動応答」を設定する
「求人管理」のページより自動応答を設定したい求人を選択する
「求人情報編集」ページを開き「応募時に自動応答」の項目を設定する
「デフォルト」「個別メッセージ」「送信しない」のいずれかを選択してください。
デフォルト |
通知・応答設定で登録されている内容が反映されます。 送信する設定になっていれば、下にメッセージの内容が表示されます。 設定内容の確認と編集は「各種設定」メニューの「通知・応答設定」から可能です。 |
個別メッセージ | この求人のみ個別のメッセージを送信します。下に表示される入力欄よりメッセージの編集をおこなってください。 |
送信しない | この求人の応募者には自動応答のメッセージは送信されません。 |
編集内容を保存する
「保存する」をクリックして編集内容を保存して設定が完了です。
応募が届いたら応募者のメッセージ画面で自動的にメッセージが送信されていることを確認してください。
自動応答の活用例
自動応答メッセージ機能の活用例をいくつかご紹介します。
- 連絡がつながりやすくするために採用担当の名前、電話番号、連絡時間等を事前にお知らせする
- 応募後の選考の流れについて詳しく案内する
- (長期休暇や担当者不在の場合など)選考の連絡が遅れることをお知らせする
- 採用動画や会社ホームページなど、事前に見てもらいたいコンテンツのURLを案内する
求人ごとの採用選考の流れにあわせて、うまく活用することで選考を効率化させたり応募者の離脱を防ぐのに効果的です。ぜひ参考になさってください。
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