(こちらの記事内容は全プラン対象となります)
応募があった際に、応募者に対して自動でメッセージを送信する「自動返信」を設定することができます。応募者への素早いレスポンスを行うことで、応募者に安心感を与え、応募意欲の低下を防ぐことにも繋がります。
「自動返答」を設定する
1.「採用管理」を選択し、画面左側のメニューにある「通知・応答設定」を選択する
2.「自動で応募の返答」で「する」を選択
初期設定では「しない」に設定されています。
3.返答文章を編集
返答文章が表示されますので、文章を直接入力して編集し、「変更」をクリックすると、自動返信設定の完了です。
※「自動で応募の返答」は、掲載しているすべての求人、および応募者に適用されます。特定の求人及び応募者への個別の設定はできません。
※「自動で応募の返答」は「応募時」のみです。その後の対応については個別に対応をお願いします。
※スマートフォンの画面でも同様に設定していただけます。
自動返答の活用例
自動返答の活用例をいくつかご紹介します。
- 人事担当者の名前、連絡する際の電話番号、連絡時間を記載する
- 応募後の選考の流れについて記載する
- (長期休暇の場合など)選考連絡の予定日について記載する
- 採用動画のURLなど、事前に見てもらいたいコンテンツ等を案内する
採用選考の状況にあわせて、うまく活用することで応募者により安心感を与えることができ効果的です。ぜひ参考になさってください。
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