こちらの記事内容は全プランが対象となります
応募が集まらない要因として「Indeedに掲載されていない」「求人の露出・魅力が足りない」といったことがあげられます。対策として再度作成した求人の見直しをおこない求職者の目に留まる求人を作成してみましょう。
求人の内容を見直し(セルフチェック)
課題1:Indeedのルールを理解し求人を調整する
1求人につき、1職種 × 1勤務地 × 1雇用形態
一つの求人で複数の職種や勤務地、雇用形態を記載するとIndeedで非掲載となる要因になります。
NG例 ・雇用形態:正社員 ・職種名:介護施設の介護福祉士・事務スタッフ・営業 ・勤務地:大阪市淀川区・神戸市中央区・滋賀県大津市他、勤務地多数あり! |
OK例 ・雇用形態:正社員 ・勤務地:介護施設の介護福祉士 ・勤務地:大阪市淀川区 |
他の求人サイトとの重複を避ける
Indeedは同じ求人が複製されていることを厳しく規制しています。他社の求人サイトや採用管理システムを通じて掲載している求人内容と重複する場合、非掲載になる可能性があります。
NGの表現、表記の不備を避ける
国籍、居住地、性別、年齢の制限、給与の表記不備は非掲載の要因になります。
NG例 ・応募条件:30代までの主婦/日本国籍の方に限る |
OK例 ・応募条件:主婦(夫)さん活躍中/未経験OK!日本語で接客が可能な言語能力のある方 |
課題2:求職者の目を引く内容に見直す
職種の書き方を見直す
職種名をつける際には「具体的かつ簡潔に」を意識するとクリックに繋がりやすくなります。文字数は20文字以内に留めるとよいでしょう。
キーワードを盛り込む
「求職者が検索しそうなキーワード」をなるべく多く記載することが大切です。
求人のメリットを冒頭に盛り込む
キャッチコピーや冒頭の文章にその求人のメリットを記載することが大切です。
以上、応募を増やすためにやるべきことをご紹介いたしました。
こちらの内容は、求人の書き方のコツや応募を集めるためのヒントが詰まった資料「採用サービスガイド」でも詳しく紹介しています。
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